Houdiniでメッシュの複雑さに応じてポリゴンリダクションする
Houdiniを用いてポリゴンの形状の複雑さを考慮してデシメーション(ポリゴン削減)する手順についてまとめた記事です。 フォトグラメトリで生成したモデルは以下のような難点があり… 平らな面もハイポリになってしまい必要以上に重いデータとなってしまう まるごとリ...
Houdiniを用いてポリゴンの形状の複雑さを考慮してデシメーション(ポリゴン削減)する手順についてまとめた記事です。 フォトグラメトリで生成したモデルは以下のような難点があり… 平らな面もハイポリになってしまい必要以上に重いデータとなってしまう まるごとリ...
Unityで制作したHoloLens用のアプリのパッケージを作成しようとした際に以下のようなエラーが出た。 「選択された証明書はコード署名には無効です」と表示され、次へ進むことが出来ない状態に。 「いいえ、パッケージの署名をスキップします」を選択しパッケージを作成すること...
pts、ply、lasのような機械点情報や格子情報を持たない非構造化点群(ランダム点群)から、Metashapeを使いメッシュを生成する方法です。 非構造化点群からメッシュ生成 (ポリゴン化) することはCloudCompareでも可能ではあるものの、Metashapeを使った...
スマホのLINEやMessangerの内蔵ブラウザを使っているとWebARが起動出来ない事があるようです。 Flower4UのARも例外ではなく残念ながら表示出来ませんでした。 (ボタンを押しても反応がない) ブラウザの対応がまだ進んでいないようです。 この場合はスマートフォ...
Looking Glass Portraitが届いたので早速Unityでセットアップして遊んでみた。 その設定方法をまとめたもの。 とても簡単だった。 公式ドキュメント Getting Started with the HoloPlay Unity Plugin ...
UnityでビルドしたプロジェクトをVisual StudioからHoloLens 2へデプロイすると以下のエラーが出て配置に失敗する。 DEP6701: 予期しないエラーが発生したため、ブートストラップに失敗しました: エラー HRESULT E_FAIL が COM コ...
Gitでコミットしようとしたところ以下のエラーが出て失敗した。 Git failed with a fatal error. fatal: bad numeric config value 'null' for 'commit.gpgsign': invalid unit ...
macにて以下の症状が発生した。 Unity Hubの起動/終了時に毎回「Unity Hubが変更を加えようとしています。」と表示され何度もパスワードを要求される Unity HubへのUnityエディターのインストールが失敗する 環境 ・m...
Azure Remote Rendering Asset Tool (ARRT) のセットアップ手順と基本的な使い方についてまとめました。 ※Azure Remote Rendering 自体のセットアップ方法についてはこちらにまとめました ARRTって? ARRでモデルを...
HoloLens 2にてWindows10のアップデートを行おうとしたところ0x8007013aエラーが出て失敗してしまった。 ここで調べてみたところ0x8007013aエラーはディスクの容量不足。 しかしHoloLensの容量は50GB以上あり、このエラーが出るのも...