京都3DGS ~清水寺参道~
京都 清水寺の参道 産寧坂・二年坂・八坂通 エリアを3D Gaussian Splattingにて3D復元しました。 やりたかったやつ、ついに出来た。 広域3D Gaussian Splatting! 京都清水寺の参道600mを約2万枚の画像から3D復元。 せっかくだから体...
京都 清水寺の参道 産寧坂・二年坂・八坂通 エリアを3D Gaussian Splattingにて3D復元しました。 やりたかったやつ、ついに出来た。 広域3D Gaussian Splatting! 京都清水寺の参道600mを約2万枚の画像から3D復元。 せっかくだから体...
追記) 記事中盤のFFmpegに関して「3Dスキャン何でもLT会」でVRChat登壇しました。その時に使用しましたスライドはこちら。併せてお読みいただけると嬉し。 「360度動画によるフォトグラメトリ - 処理編」3Dスキャン何でもLT会 by @lileaLab 追記ここ...
静岡県の指定文化財『浜松城』を3Dデジタルアーカイブしてみました。 広域な3D Gaussian Splatting × フォトグラメトリ。 それぞれの得意分野を活かしミックスした3D空間を構築。 地面、銅像、看板等 → フォトグラメトリ 植栽、空等 ...
3D Gaussian SplattingをGUIで処理できるソフトです。 公式サイトはこちら。 コマンドラインで実行する公式の3D Gaussian Splattingの環境構築方法もこちらで解説していますが、CUIは慣れていないとなかなか使いこなすのも大変。この点po...
RealityCaptureやMetashapeのアライメント結果を3D Gaussian SplattingやNeRFで使うためにCOLMAP形式にデータ変換する手段をまとめてみた。 COLMAPでは難しい複雑であったり規模の大きなシーンのアライメントをRealityCa...
Unityを用いてApple Vision Proのアプリやコンテンツを作る手順についてまとめました。 visonOSのシミュレーターで動作確認するところまでまとめています。 基本は公式マニュアルの通りではありますが、ところどころ躓くところもあったので備忘録としてスクショ多めで...
京都VRを公開しました! 清水寺の参道「産寧坂」「二年坂」「八坂通」の町並みや食べ物をフォトグラメトリによりデジタルアーカイブ。 生成したデジタルツイン空間をVR化&メタバースプラットフォームへ移植しました。 下記リンクより体験いただけます。 VR起動リンク ...
NeRFとは異なる、新たなRadiance Fieldの技術「3D Gaussian Splatting for Real-Time Radiance Field Rendering」の使い方、環境構築手順をまとめました。 手順は公式GitHubのREADMEにもありますが、こ...
それまで問題なくプッシュできていたのが、突如以下のエラーが発生しPushできなくなった。 fatal: Cannot determine the organization name for this 'dev.azure.com' remote URL. Ensure the ...
各アプリケーションの座標系について、一覧にまとめてみた。 左手座標系であったり左手座標系であったり、 Y-upであったりZ-upであったりととても覚えきれないので。 調べるたびにメモしていたものですが、ソースをメモしそびれいたので随時ソースのリンクも足していこうかなと。 そのソ...