GoogleEarthから3Dモデルを作成|フォトグラメトリ
GoogleEarthの3Dモデルを使うには・・・とはCG従事者であれば誰もが思う事でしょうか。それをフォトグラメリによって実現(?)した記事です。 注1:フォトグラメリなので元のモデルよりも劣化します。 注2:GoogleEarthの利用は営利目的の場合はこちらを参考に問い...
GoogleEarthの3Dモデルを使うには・・・とはCG従事者であれば誰もが思う事でしょうか。それをフォトグラメリによって実現(?)した記事です。 注1:フォトグラメリなので元のモデルよりも劣化します。 注2:GoogleEarthの利用は営利目的の場合はこちらを参考に問い...
↑画像タップでAR起動 ※画像右上にアイコンが表示されていれば対応端末です WebAR起動条件 ・iOS12 ・ARKit対応端末 (iPhone6s/iPad第5世代〜) ・Safari WebARフォーマットusdzファイルの作り方 制作してみたい方はこ...
iOS12からWebARが対応しました。 Webにusdzファイルを埋めておく事でiPhoneやiPadから画像をタップするのみでARが起動します。 この記事はそのUSDZファイルの作り方メモです。 色々追記してますが2022/7月現時点ではやはりApple純正なRealit...
iOS12がリリースされましたね。 新たな機能のWebARを公開してみます。 WebARコンテンツ ↑XS、XS Maxの画像タップでそれぞれのARが起動します。 画像の右上にアイコンが表示されていれば対応端末です。何も表示されていない場合は端末が対応して...
先日開催されたSilicon Valley Investors Meetupで登壇された、 6D.ai代表Matt Miesnieks氏のKeynoteを書き起こしました。 ライブ配信時のリプレイはこちらから閲覧できます。 6D.aiの技術とARクラウド、今後の展望 ...
以前の記事ではBitbucketからのダウンロードにSourcetreeのアプリケーションを使った方法を書きましたが、必要なバージョンのみ落とせれば良い場合は以下の方法が簡単です。 まずUnity-ARKit-Plugin>ダウンロード>ブランチページへアクセス。 ...
ManoMotionのライセンスキー生成からビルドまで。 とりいそぎの記事なので後日清書予定。 環境 ・macOS High Sierra 10.13.6 ・Unity 2018.2.3f1 ・Xcode 10.0 beta ・iOS 11.4.1 ...
WebARテスト。 USDZ埋め込んでみた。 iOS12端末のSafariで下の画像をクリックでAR起動。 ※注:iOS11以前ではARにならずダウンロード画面になってしまいます iPhone X Plusの大きさってどんなものかな、なんて。 ...
ARKit1.5 for UnityをBitbucketのサイトからSourcetreeを使ってダウンロードする手順について。 ざっくりと。 1:Unity Blog へアクセス 2:記事のSetupの項目からをクリック 3:右上の...
対処方法A プログラム一覧にもショートカットが存在しない特殊なこのプログラム。 実は以下のショートカットで起動が可能。 Fn+Esc これで起動するか確認。 対処方法B 上記ショートカットでダメであれば、 タスクマネージャーのスタートアップを開き、 ...