フォトグラメトリの手順をまとめてみた。
これからフォトグラメトリを始める方の参考になれば。
現状は広域フォトグラメトリの入門的な内容になってますが、今後物撮りフォトグラメトリについても追加予定。
主にRealityCaptureの使い方を紹介してます。
なお、まだまだ日々試行錯誤中。なので中身は随時アップデート。フィードバック歓迎~。
準備編
事前処理編
フォトグラメトリ処理編
モデルクリーンアップ編
活用編
- Unityへ読み込み
- Unreal Engineへ読み込み (準備中)
事例とメイキング
これまで作成してきた作例とそのメイキングのスライドです。
DocsWell にまとめました。
VR
各フォトグラメトリ作品をVRChat、cluster、STYLY等のメタバースプラットフォームで公開してます。
その他の事例
仕事や有志として関わった事例です。
・東京メトロ – NFTアートプロジェクト「CRYPTO METRO」
・京成電鉄 – 旧博物館動物園駅VR「デジタル ハクドウ駅」
・東京都 東京都歴史文化財団 – 「Meta Bath デジタルでみる東京型銭湯」
etc.