前回の投稿は使い方の翻訳のみだったので、今回は具体的な方法をメモですよ。
大まかな流れ
- 2017.1.0b5 以降のUnityをインストール
- [ARKitRemote]シーンをBuild And Run
- iOSへインストールしたARKitRemoteアプリを立ち上げておく
- Unityにて作成したARKitのシーンを再生する
- Consoleの[ConnectedPlayer]からARKitRemoteを入れたiOS端末を選択し接続する
- 実行中のGame画面に表示される[StartRemoteARKitSession]を押す
1. 2017.1.0b5 以降のUnityをインストール
公式から入手しましょ。
現時点ではベータ版をインストールする必要があるので注意です。
2. [Unity ARKit Remote]をBuild And Run
iOS端末をケーブルで繋いで、[Unity ARKit Remote]シーンをBuild And Run!
[Developmet Builld] にチェックをお忘れなくです。
3. ARKit Remoteアプリを立ち上げておく
手順2でビルドしたアプリ、起動すると↓の画面が表示される。
一旦端末はこのままの状態にしておき、再びUnityへ。
ケーブルで繋いだままですよ。
4. Unityにて作成したARKitのシーンを再生する
ここではARKit内に用意されている[EditorTestScene]を使用。
開いて、再生。
5. [Connected Player]から端末を選択し接続
再生すると「コンソールからプレイヤー接続してね」と言われるので、
Consoleパネルの[Connected Player]からARKitRemoteを入れた端末を選択です。
※この[Connected Player]はUnity2017以降でないと無いのです
6. [Start Remote ARKit Session]をポチ
接続すると、Gameパネルに[Start Remote ARKit Session]が新たに表示される。
これをポチッとっ 押せば完了!
Unity上でARKitが動作している!
ばんざい!
うまくいかなかったら・・・
公式フォーラムで同じとこにつまづいている人いたりするので、
検索してみると解決できたりしますよん。
Unity5.6はそのままでは対応してないとかフォーラム読むまで気づかなかった。