京都 清水寺参道 3D Gaussian Splatting

京都 清水寺の参道 産寧坂・二年坂・八坂通 エリアを3D Gaussian Splattingにて3D復元しました。

  • この記事は一旦仮のものとして公開
  • 今後アップデート予定。詳しいメイキングも公開してみようかなと
  • 当記事のコンテンツは『ガウシアンスプラッティング』で空間再現した事例ですが『フォトグラメトリ』にて再現したものは こちらの記事 にて各メタバースプラットフォーム向けにVRを公開中

産寧坂エリアWeb版サンプル

2024/10/17に正式リリースされた「Unity6」のVFX Graphの新機能を早速使ってみた。
VFX GraphがWebビルドしたものでも再生できるというもの。
SplatVFXを使って3D Gaussian Splattingを表示しました。

『京都産寧坂3DGS』
https://works.lilea.net/3d-digital-archive/kyoto-sanneizaka/

  • モバイルは非対応っぽいのでPCやmacのブラウザでアクセス
  • 全域(600m)ではなく産寧坂の階段エリア(50m)のみバージョン
  • ひとまず動いたというだけのものなので今後アップデート予定
  • “VFX Graph で使用されるガウス投影アルゴリズムは完璧とは程遠く、カメラの動きによる突然のポップなど、多くのアーティファクトを引き起こします”という制約あり

全エリアWindowsアプリ版

参道全域、約600m程の道程を体験できるバージョン。
こちらの実行ファイルの一般公開はまだしてませんでして、オフラインイベントでの展示にて体験いただいてます。

諸々の最適化等が完了したら一般公開も予定。

メイキング 簡易版

そんな大規模 広域な3D Gaussian Splattingをどうやって処理したのか。
建築情報学会ミートアップにてライトニングトークしました。

メイキング 詳細版

本日 (10/21) 情報解禁!
『CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス』に登壇させていただく事になりました。
こちらで広域な3D Gaussian SplattingのワークフローとTIPSについてお話させていただきます。

『地上撮影による広域大規模3D Gaussian Splattingの生成ワークフロー&TIPS』